2011年07月22日

ワークショップ「写真教室」のこと

今日はラプレのワークショップ「写真教室・お気に入りの雑貨を撮影しよう」の日でした。


まずはデジタルカメラのいろいろな機能について先生が説明。



気さくな先生のお話をしっかり聞くみなさん。


見たこともない機能や使ったことのないボタンがあったりして、
活用したらもっと魅力的な写真が撮れるであろう機能がたくさんありました。
暗い場所でも明るい写真を撮る設定の仕方や、背景をぼかすやりかたなどなど。
今のデジカメはほんとにいろんな便利機能がついてるんですね。
とても勉強になりました。





そのあとは実践へ。

ラプレの店内や店前の思い思いの場所や雑貨を撮りまくりです!





















ラプレスタッフもちょっと撮ってみました。
















そのあとはおまけのおやつ。
バニラアイスに甘酸っぱい木苺のジャムをかけて。
とってもおいしくて、みなさんにも好評をいただきました。
ちなみにジャムはラプレで取り扱っているサンクゼールさんのものです。









おやつを食べながら、今日撮影したみなさんの写真を見せ合いっこ。
みなさんすごく素敵でかわいい写真を撮影していて、先生も感心していました。


みなさんが撮影された写真をご紹介しますね。
それぞれ個性が違って、どれも雰囲気のあるとても素敵な写真ですよ。





「JAM❤PICNIC」 http://www.rak2.jp/town/user/quatre_feuilles/






「菜の花ダイアリー」 http://nanohana-diary.cocolog-nifty.com/blog/















「Beads beautyのつぶやき」 http://beadsbeauty.ikora.tv/










「ふぅちゃんとお気楽な毎日♪♪」 http://ameblo.jp/fu-chan-wanwan/ 






今日のワークショップでコツをつかんで、ますますカメラを楽しんでいただけたら
嬉しく思います。

ご参加くださったみなさま、本日はありがとうございました!








人気ブログランキングへ

よろしければクリックをお願いいたします。
  


Posted by lapre at 15:24ワークショップ

2011年07月20日

(ワークショップ )写真教室「お気に入りの雑貨を撮影しよう」

ちょっとした日常やお気に入りの雑貨など、すてきな写真が撮れたら…。

でも、デジカメの使い方がいまいち分からない…という方にも

気軽に参加していただける写真教室です。





プロのカメラマンにお越しいただき、デジカメの基本的な使い方や、

雑貨のかわいい写真の撮り方のコツを教えていただきます。

また当日は「お気に入りの雑貨」をテーマにラプレ店内で撮影会をします。

店内の光景や、ディスプレイされた雑貨など、思い思いのラプレを撮影してくださいね。


----------------------------------------------------------------------------------------------

日 時 : 7月22日(金) AM10:30 スタート (講座は約1時間半)

場 所 : ラプレ店内にて

参加費 : 1名 1,500円(おやつ付)

定員:8名

※ 当日持ってくるもの … デジカメ、 筆記用具

----------------------------------------------------------------------------------------------


講師プロフィール

田中行子 (たなかゆきこ) 先生

1980年北九州に生まれる。
大阪芸術大学・写真学科で永坂嘉光・浅井慎平に師事。
卒業後和歌山のタウン情報誌「アガサス」に入社し5年後退社ののち、
フリーカメラマンとして和歌山を中心に活動中。


----------------------------------------------------------------------------------------------

ワークショップ参加のお申し込みは、店頭又は電話にてお願いします。

ご参加のお申し込みお待ちしております♪

TEL.073-447-9911  


Posted by lapre at 13:05ワークショップ

2011年06月23日

メディカルハーブとアロマのワークショップ

本日、ラプレにてメディカルハーブとアロマを使って作る、
ナチュラルなお掃除アイテムのワークショップを開催しました。









講師にJAMHA認定ハーバルセラピストのChie*先生をお招きし
おうちでも気軽に楽しめるハーブやアロマのお話を聞きながら、
それらを使ってお掃除アイテムを実際に作ってみました。










瓶やスプレーもかわいいものを使うとお掃除もより楽しくなりますね。
かわいいラベルに中身や作った日付を書いて貼っておくといいですよ。







ワークショップでは、生活の中で活用できるハーブやアロマのお話をまじえながら、
みんなで実験のようにお掃除アイテムを作っていきました。






まずはハーブティーをちょっとおためし。
きれいなブルーです。
ハーブの効能のお話も。








重曹パウダー作り。
ウスベニアオイのドライハーブとミントの精油を混ぜて。
すっきりとした清々しい香りでした。
消臭剤としても使えるようです。









ハイビスカスを使った重曹スプレー。
ハイビスカスのハーブを入れた容器にお湯を注ぐと、とてもきれいな赤になります。
こういう変化を見ているのも楽しいです。








美しいムラサキ色のウスベニアオイを入れたものに、重曹を加えると、





鮮やかなスカイブルーに変わります。

きれいな色や、ハーブと精油のいい香りが楽しめるお掃除アイテムです。
全部混ぜるだけなのでとても簡単ですよ。


このようなナチュラルなもので作った、体に優しく、しかも目に楽しいお掃除アイテムなら
お部屋のインテリアのじゃまになりません。
手に取りやすいところに置いておけるのでさっと掃除もしやすいですね。
これでお掃除が苦じゃなくなるかも。








3種類のお掃除アイテムを作り終えて、休憩のおやつの時間。
先生手作りのハイビスカスのゼリーです!
きれいな色でとてもおいしいハーブのおやつでした。








皆さんの作ったお掃除アイテムは瓶などに詰めて、





ちょっとしたラッピングをさせていただき、お持ち帰りいただきました。




今回のラプレ初めてのワークショップは、みなさんなごやかにおしゃべりしながら
わきあいあいとした雰囲気で終わりました。
楽しく過ごせていただけていたらうれしいです。


これからもいろいろなワークショップを企画していきたいと思いますので
ご興味のある方はお気軽に参加してみて下さいね。
ワークショップを開催するときは、このブログやお店のチラシでお知らせいたします。
よろしくお願いいたします。







人気ブログランキングへ

よろしければクリックをお願いいたします。  


Posted by lapre at 16:22ワークショップ

2011年06月19日

6月23日ワークショップ「なちゅゆるハウスキーピング 」開催

ラプレでは、梅雨のジメジメした季節でも、

おうちを快適に過ごせるように、

メディカルハーブとアロマを使った ~ なちゅゆるハウスキーピング ~ を

テーマにしたワークショップを開催します↓↓↓


※写真はイメージです


講師にJAMHA認定ハーバルセラピストのChie*先生をお招きして、

メディカルハーブの魅力についてのお話。

ご自宅で育てているハーブの活用方や、

ラプレで販売しているハーブを使った、活用方などのお話などをしていただきます。


重曹パウダーや、クエン酸水、重曹スプレーの作り方と活用方法について。

また実際に作っていただきます(実験のようで楽しいですよ〜! )

この3アイテムあれば、おうちの至る所の掃除に大いに活用できる優れもの!

今回はラプレで販売している容器に入れてお持ち帰りいただけます。


ご参加お待ちしております!



<イベント詳細>
--------------------------------------------------------------------------------------

日 時:6月23日(木) AM10:30 スタート(講座は約1時間半)

場 所: ラプレ店内にて

参加費: 1名 3,000円(材料費込)

定 員:8名(定員になり次第受付終了)

●材料費に含まれるもの  
重曹パウダー、クエン酸水、重曹スプレー をつくるための材料、
スプレーミスト1本とビン1瓶( 1,000円相当)が含まれます。

●当日持ってくるもの … 筆記用具



<お申し込み方法>
--------------------------------------------------------------------------------------

店頭または電話にてお申し込みください(メールでの受付はしていません)

tel:073-447-9911








Chie*先生のブログはこちらからどうぞ!→ ブログを見る
アロマとハーブの専門店 ラ・ベルビーさんのHP → HPを見る   


Posted by lapre at 17:27ワークショップ